宿やホテル選びも心配いらず!

旅行の計画を立てるときの宿やホテル選びもスマートフォンを使ってみましょう。行先を入力すれば一覧がピックアップされ、その中から気に入ったところを選ぶことができます。アメニティーなど情報や実際に宿泊した人の口コミなどをチェックできる点がポイントです。パンフレットや本、パソコンでそのような情報を確認することもできますが、旅行中に内容を手軽にチェックできる点がスマートフォンの魅力です。

旅行で楽しんだ体験をシェアしてみよう!

普段の日常生活とは少し離れたところで観たり、体験することって特別な思い出になりますよね。綺麗な景色。建築物。庭園。海。山。川。料理。全てが新鮮で、これこそが旅行の醍醐味と言えます。そうした体験を、写真や動画に撮り記録を残すだけではなく、スマートフォンでSNSに投稿して、友達や家族に記録をシェアしてみませんか。自分が感じたことを、他の人に共感してもらえると嬉しいですよね。チェックした人も感動してくれるとあなたの心もより充実するかもしれません。

上級編のテクニック!

スマートフォンの基本的な使い方以外に少し上級編のお話しをしましょう。

バックパッカーという言葉を知っていますか。大きめのリュックに荷物を入れ、バックパックだけで旅行に出かける旅行スタイルのことです。通常の旅行スタイルとは違い、計画はきっちり決めず、その場の状況に応じて計画をしていきます。そのような人たちにはスマートフォンの利便性が発揮されます。必要に応じて、ポケットからスマートフォンを取り出し、地図を見たり、宿を予約したり、おいしいレストランを調べたりします。少し勇気がいりますが、スマートフォン片手にそんな旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

画面サイズや操作法の違いなど、PCとスマートフォンではWebサイトの使い勝手が大きく異なります。そのため近年ではスマートフォンWebサイトを別個に用意して端末によって切り替えるケースが増えてきました。